まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

真夏は内気循環で

梅雨明け間近かな?

今日の新潟市は天気も良く気温もグングン上がって30℃超え!🥵

こんな日にエアコン故障は辛すぎる!

 

という事でエアコン不調のワゴンRが入庫。

 

f:id:bubuyasan:20240718205722j:image

まずはエアコンガスチェック。

ガス圧弱いですね。

コンプレッサーもコンデンサーファンも作動しているのでガス不足によるエアコン不調のようです。

普通にガスの補充だけでもそれなりにエアコンの効きは良くなりそうですが、今後に故障予防のためにもエアコンガスリフレッシュがおすすめ‼️

 

f:id:bubuyasan:20240718210007j:image

内部に残っているガスを回収&再生して戻し、不足分を補充しメーカー指定量をキッチリ充填。

ガスは少な過ぎても多過ぎても故障の原因となりますよ。

320gが指定のガス量ですが回収量は126g。

半分以上のガスが抜けている状態ではエアコンの効きが悪くなるのも頷けますね。

 

f:id:bubuyasan:20240718210419j:image

仕上げにワコーズ「パワーエアコンプラス」を充填。

冷え具合、エアコン使用時の燃費向上、エアコンシステムの保護が見込まれます。

 

さて施工の結果は…

 

f:id:bubuyasan:20240718210628j:image

吹出口の風は21℃。

気温30℃オーバーで外気吸入ではこんなもんでしょうかね?

 

f:id:bubuyasan:20240718210757j:image

そこで外気吸入から内気循環に切り替えてみると…

 

f:id:bubuyasan:20240718210833j:image

11℃まで下がりました!

冷えた空気を取り込んでさらに冷やすんだから当たり前と言えば当たり前だけど😅

 

これからの時期は車内が冷えるまでは内気循環でエアコンを使ったほうがイイですね!

十分に冷えたら外気に切り替えてフレッシュな空気を取り込む使い方で。

最初に窓を全開にして車内の暑い空気を車外に出してからエアコンを使うとなおGoodです。

 

 

ただいまキャンペーン中❗️

エアコンガスリフレッシュ+パワエアコンプラスで8,800円(軽自動車)で施工してますよ。