まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

群馬ドライブ

この3連休(私は2連休)は天気も良く絶好の行楽日和

昨日は釣りに行ったので今日はカミさんと群馬県へドライブへ

行き先は東洋のナイアガラ「吹割の滝」

日本三大うどんの一つ「水沢うどん」を堪能してから向かう旅です

 

まずは新潟市から約3時間🚙

水澤寺の門前、うどん屋さんが軒を連ねる水沢うどん街道へ

 

f:id:bubuyasan:20241014195625j:image

水澤寺に一番近い「田丸屋」さん

水沢うどんの元祖らしいです

 

f:id:bubuyasan:20241014195804j:image

一番人気の布袋様福膳をいただきました

透明感があってコシが強くてツルッとしてる… 紹介されてた通りのうどんで美味かった!

天ぷらもサクサクで特に舞茸は最高でした

 

10時頃の到着だったけど店内はすでに多くのお客さん

12時前には駐車場の軽い待ち渋滞が発生してたので早めに行ったのは大正解👍

 

f:id:bubuyasan:20241014200653j:image

そして水澤寺参拝

この階段を登ったところに本堂が…

食後のいい運動になりますな

 

f:id:bubuyasan:20241014200847j:image

f:id:bubuyasan:20241014201326j:image

参拝したり、鐘を突いたり、饅頭食べたり…遊歩道もあって結構のんびり出来ます

この後、吹割の滝でまた歩くので遊歩道はまた次回ということでお寺を後にします

 

そして走る事約1時間🚙

「吹割の滝」へ

正式名称は「ふきわりの滝」ではなく「ふきわれの滝」なんですね!

まあどっちでも通じるみたいですけど…😅

 

f:id:bubuyasan:20241014201516j:image

f:id:bubuyasan:20241014201522j:image

f:id:bubuyasan:20241014201534j:image

f:id:bubuyasan:20241014201542j:image

f:id:bubuyasan:20241014201550j:image

写真があんまりだけど絶景でした!

ちょっとキツめのアップダウンもある遊歩道を水の流れと音を聞きながらのんびりと…

紅葉の時期はまた違った絶景が見れそうです🍁

大混雑しそうだけど…😅

 

 

そして最後にお土産を買いに向かった先は道の駅川場田園プラザ

f:id:bubuyasan:20241014202745j:image

パンと山賊焼で軽めの腹ごしらえと

 

f:id:bubuyasan:20241014202749j:image

デザートを食べて今日のドライブは終了です

 

 

全行程で天気も良く、混雑も無く、渋滞も無く、事故も無く…

最高のドライブでした

イイ気分転換になったな〜