少し長文になります。m(_ _)m
車検でご入庫のクラウンHV。
大切に乗られていて調子も良好、10万km走行をむかえる車検のタイミングで色々と手をかけようと…
エンジンオイル、オートマオイル、デフオイルにエンジン冷却水の油脂類を全交換。
スパークプラグ交換とエアコンガスリフレッシュも実施します。
まずはオートマオイル交換から…
オイルパンのクリーニングとフィルターを交換します。
キレイになったオイルパンを取り付けたらATFを注入して新しいATFで内部洗浄。
クラウンHVは構造上トルコン太郎での圧送交換が出来ないので
補充 → 循環 → 排出 → 補充…… を繰り返してキレイなATFに入れ替えます。
洗濯機のすすぎ洗いのイメージですね。
左から最初に抜いたATF、1回目の補充後、2回目の補充後、3回目の補充後です。
使用オイルはトヨタのハイブリッド車に対応のワコーズATFセーフティスペック。
当初4回入替の予定でしたが3回目でほぼ新しいATFを同じ色にまでなったので終了としました。
そしてデフオイルの交換。 意外とキレイですが…
ドレンプラグのマグネットは真っ黒になっていました。
続いてスパークプラグの交換。
V型のエンジンなので左右に3本ずつスパークプラグが付いています。
左側のスパークプラグを交換するためにはこのインマニ(黒い部品)を外す必要があります。
この状態でようやくスパークプラグの交換が可能に。
NGKのプレミアムRX、お客様ご指定のスパークプラグです。
外した周辺パーツにはスロットルボディも。
黒いすす汚れが付着しています。
せっかく外したのでこちらもキレイに洗浄します。
ワコーズのスロットルバルブクリーナーでキレイになりました。
新しいパッキンに付け替えて外したパーツを組み付け。
インマニ内部もキレイにしたかったのでRECS(吸気系洗浄システム)も施工しました。
エンジンオイル交換。 真っ黒ですね。
ワコーズのプロステージS30に入替ました。
冷却水の交換。
エンジン側はもちろんハイブリッドのインバーター冷却水も交換しました。
完全入替は出来ませんがワコーズのハイパーLLCなら部分交換で全良交換に近い効果が得られます。
最後の作業は…
エアコンガスリフレッシュ。
エアコンガスを一旦抜取り、ガスをクリーニングして規定量ぴったりに車両に戻します。
この時にガスと混じった汚れや水分をしっかり除去する事でエアコンシステムの保護にも繋がります。
もちろん冷却性能もアップしますよ。
さらに冷えと機器の保護をアップさせる添加剤を補充して作業完了です。
もちろん車検もしっかり通って引き渡しとなりました。
これ以上ない位の予防整備をさせていただきありがとうございました。
オートマオイル交換施工費用
型式:GWS204
作業費用:58,000円