先週実施した作業です。
ワゴンRのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。
オイルパンも取り外して内部までキレイにクリーニングします。
まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外します。
走行距離は8万kmほど…だった気がします。😅
鉄粉吸着マグネットにはこんもり鉄粉が付着しています。
パーツクリーナーでキレイに洗浄。
ミッション本体側のフィルターの表面も真っ黒になってます。
フィルターを取り外してパーツクリーナーで洗浄。
新しいフィルターはキレイなシルバーのパーツです。
本体もオイルパンもキレイになったらオイルパンを取り付け、CVTFを補充します。
内容量が約6Lに対して補充分は3.5L。
オートマは構造上オイルパンを外しても半分位しかCVTFが抜けません。
全量交換するにはトルコン太郎の圧送交換が必要なんです!
左が新しいCVTF、右が現在の内部CVTF、真ん中のビンは最初に車体から抜いたCVTFです。
半分の入れ替えで少しだけキレイになりました。
1回目の圧送交換後の状態。
だいぶ透明感が出ました。
このままクリーニングモードへ移行。
新しいCVTFの洗浄力を利用してオイルラインをクリーニングします。
取れた汚れはトルコン太郎がキャッチして車体側に戻しません。
そして2回目の圧送交換後の状態。
車体側のCVTFは新しいCVTFと同じくらいの色・透明感になりました。
仕上げで使用したCVTFはワコーズ製のセーフティスペックです。
キレイなオイルは燃費や加速の向上の他に故障の予防にも効果的ですよ!