70,000kmほど走行のNボックスのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で交換。
オイルパンを取り外してフィルター交換も実施、仕上げのCVTFはワコーズプレミアムスペックにて。
まずはCVTFを抜いてオイルパンの取り外しから
汚れ具合は走行距離相応といったところでしょうか?
汚れが酷いという事はありません。
鉄粉吸着用マグネットもそれなりに鉄粉が付着しています。
オイルパン、マグネット共にキレイに洗浄しました。
続いてミッション側の洗浄を…
フィルターを取り外してパーツクリーナーにて洗浄。
内部パーツの表面にも黒い汚れが付着しています。
隅々までしっかりクリーニングしました。
新しいフィルターを取り付けたら先にキレイに洗浄したオイルパンを取り付け。
トルコン太郎接続用のアタッチメントを取り付けてCVTFの圧送交換工程に移ります。
接続完了。
まずはオイルパン取り外し時に抜けたCVTFを補充。
オートマ内部のCVTF容量は約5.5L、補充したCVTFは3Lなので半分ほど交換された状態になってます。
オイルパン、フィルターを外しても3Lしか抜け無いのでドレンプラグを外しただけでは2.5Lほどでしょうか…
つまり通常のCVTF交換では半分しか交換する事が出来ません。
そんなオートマオイル交換もトルコン太郎ならほぼ全量の交換が可能になります。
CVTF3.0L補充後の状態。
アイシン製CVTF(薄緑色)を使用。
ビンの中は最初に抜いたCVTFです。比べるとだいぶキレイになっています。
1回目の圧送交換後の状態。透明感のあるCVTFに入れ替わりました。
トルコン太郎で車側からCVTFを抜きながら新しいCVTFを補充していきます。
全容量5.5Lを入れ替えました。
約30分ほどクリーニングモードでミッション内部をキレイに!
新しいCVTFの洗浄効果で落ちた汚れはトルコン太郎がキャッチして車側に戻しません。
そして仕上げの圧送交換はワコーズCVTFプレミアムスペックで。
プレミアムスペックは飴色のCVTF、ミッション内部のCVTFもほぼ同じ色のCVTFになりました。
メーカー指定の方法でミッション内部のCVTF量を調整、試運転をして作業終了となりました。
交換後の帰り道でCVTF交換の効果を体感されたとのメールをいただきました。
ワコーズの最高峰CVTFをチョイスいただいたのでとても良かったです。
高いオイルですので…😅
またのご来店お待ちしております。
ちなみに当店で良く使用するワコーズのセーフティスペックも自信を持って勧められる素晴らしいオートマオイルですよ!