フィットのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。
トルコン太郎での圧送交換歴があり、今回はオイルパンを外しての洗浄も実施します。
外したオイルパンの底。
そんなに汚れていないようにも見えますが…
2つの鉄粉吸着用マグネットには黒い鉄粉が付着してますね。
マグネットとオイルパンの底を拭いたウエスは真っ黒になりました。
パーツクリーナーでキレイに洗浄。
続いてミッション側もパーツクリーナーでキレイにします。
新しいストレーナー(フィルター)を取り付け、キレイになったオイルパンを装着。
接続用アタッチメントを使ってトルコン太郎を繋いで圧送交換の工程に移ります。
オイルパンとフィルターを取り外した際に抜けたCVTFを4L補充した状態。
この時点ですごくキレイになってます。
このまま仕上げの圧送交換をしても良いくらいですが、、、
使用オイルはワコーズCVTFセーフティスペックです。
全容量の半分3Lだけ圧送交換してクリーニングモードへ。
新しいCVTFでオイルラインをクリーニングします。
そして仕上げの圧送交換。
当初は仕上げもセーフティスペックを使う予定でしたが、クリーニングモードで使うCVTF量を半分にしたことで同じ費用でプレミアムスペックにすることが可能に。
最高峰のオイル、ワコーズCVTFプレミアムスペックに入れ替わりました。
セーフティスペックの赤が色移りしてますが性能に問題はありません。
最初に排出したビンの中のCVTFと比べるととてもクリアなCVTFになりました。
この車はオイルクーラーの中にもフィルターが入っています。
これも新しいものに交換。
したが新品です。
CVTF調整用の穴からCVTFをオーバーフロー。
出てくるCVTFは糸状になったら適量です。
試運転とコンピュータ診断で異常がない事が確認できたら作業完了です。
一緒にエンジンオイルの交換も承りました。
こちらもワコーズ製、プロステージ30を使用。
どんな車種にもおすすめのエンジンオイルです!
型式:GK5
作業費用:73,000円