トヨタIQにRECSとオートマオイル交換を施工させていただきました。
まずは車の点滴RECSを。
RECSとは吸気系洗浄システムで文字通りエンジンの吸気系をクリーニングします。
洗浄液をエンジン内部に一滴ずつ注入して汚れを徐々に落としていきます。
パワー回復、始動性向上、有害排ガス低減、燃費改善の効果があり地球環境への配慮にも繋がります。
続いてオートマオイル交換へ。
今回は走行距離が32,000kmほどだったのでトルコン太郎による圧送交換ではなく、オイルパンから抜けた量のオイルを補充する従来方式の交換方法。
走行距離が少ない場合はこれで大丈夫です!
とはいえこの方法だと全体の半分くらいしかオイルは抜けません。
残りの半分はミッションの中に入ったままなんです。
という事は汚れたオイルに新しいオイルを混ぜただけの状態となります。
これでは新しいオイルの性能が発揮できなくて交換の意味が無いのでは… ^^;
そんな疑問を解決するのがこちら。
ワコーズ製CVTフルードの最高峰「CVTFプレミアムスペックS」
古いオイルと混ざっても動力伝達能力と滑らかな変速フィーリングの性能は落ちません。
当店では部分交換の場合はこちらのオートマオイルをお勧めしています。
少し高いですけが、小型車で1万円ほどの施工料金となります。(オートマオイル部分交換)