まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

ハイエース 車体振動の原因は…

高速道路を走行中、車体が振動している感じがするとの事で入庫のハイエース。

60km/h以上になるとだいぶ大きな振動?横揺れ?になるそう。

 

とりあえずお預かりしてまずは試運転で状態を確認してみると…

 

もう低速から車体が振動しているのがわかります。

バイパスを走行してみるともう怖いくらいの振動。

これはとても危険です。

 

f:id:bubuyasan:20240906223626j:image

まずはリフトアップして足回りを点検してみます。

緩みやガタは無いのでタイヤが怪しいと右前のタイヤをチェックしてみると

 

f:id:bubuyasan:20240906224229j:image

タイヤの一部に盛り上がっている部分が!

 

f:id:bubuyasan:20240906224305j:image

さらに左前のタイヤは変形してるし!

 

f:id:bubuyasan:20240906224336j:image右  f:id:bubuyasan:20240906224354j:image

タイヤを外して上から見るとよく分かります。

特に左のタイヤは何でこんな形に?って位変形してます。

 

これでは車体も振動するわけですね🫨

 

f:id:bubuyasan:20240906224550j:image

バランスも考えて4本全て新しいタイヤに交換させていただきました。

試運転の結果はもちろん振動も無く安心して運転できる状態になりました。

 

それにしても高速走行中にバーストしなくて良かったですね!

今回はちょっとびっくりした案件でした。