まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

なんのシミでしょう?

昨日と打って変わって涼しい1日だった新潟市西区。

 

最高気温は20℃くらいでしたかね?

 

前日との気温差10℃…これは身体がおかしくなっちゃいますね😅

 

とはいえ20℃前後は作業するには快適温度、仕事が捗りました。

 

 

 

で、本日作業が終わってお渡ししたシエンタ。

 

 

車検のついでにバックドアのヘコミの修理もご依頼いただいてました。

 

 

大きなヘコミではないので鈑金で修理します。

 

ヘコミを引き出してパテで形を整えて…

 

 

下地の塗装。

 

ここまでは順調でした。

 

あとは塗装をすれば完了なので下準備をしてパネル全体をキレイに磨きあげ。

 

ベース塗装はパネル内でボカシをかける部分塗装ですが仕上げのクリヤー塗装はパネル1枚吹き付けます。

 

クリヤーのボカシ際の塗膜の違いが嫌なので。

 

がっ…

 

 

補修箇所と反対側には黄色っぽいシミのような物が。(見えるかな?)

 

磨けば取れると思ってたのですが意外としつこい。

 

仕方ないので2000番のペーパーで削ってみても取れない。

 

 

シミについては補修の依頼はもらってませんがパネル1枚を塗装する覚悟を決めて更に削ってみたら…

 

案の定塗膜が剥げて地が出てしまいました。😅

 

 

という事で謎のシミがあった部分もまとめて塗装。

 

納得の仕上がりになりました。

 

それにしても塗膜に染み込む謎のシミ。

 

原因はなんでしょう?

 

樹液?除草剤?油?

 

いずれにせよ何かが付着してシミになったんでしょうね。

 

こんなシミは塗装するしか補修方法はありませんね。。。