作業事例Blog
ワゴンR 走行中の異音は意外な原因でした
久しぶりに雨が降った新潟市西区。
予報では数日傘マークが続くようですが…
災害が起こらない程度に水不足が解消される位降って、恵の雨となって欲しいもんですね。
一緒に暑さも和らいでほしい?
さて今日は走行中の異音の修理で数日お預かりしていたワゴンRをようやくお返し出来ました。
走行中に前方から「カチカチカチ…」という音がたまに発生するということでの入庫。
困ったことに最初の入庫では異音は確認できず、異音が発生しそうな箇所を点検。
緩み等の危険がないことを確認して再度異音が聞こえたら入庫いただくという事でお返ししました。
がっ…
すぐに異音発生で再入庫…
一緒に乗って試運転で異音を確認。
私には「キュルキュル」をいう音に感じました。
異音の表現って人によって違うので難しいんですよね。
とりあえず音も確認できたので再度点検を…
マフラー接合部スプリングの振動?
足回りのブッシュ?
ファンベルト?
音的にはファンベルトの鳴きっぽいけど鳴きどめを吹き付けても全く変化無し。
テンショナー?
走行中にしか発生しないのでなかなか特定が難しいです。
そしてお預かり2日目、エンジンルーム内を確認しながらエンジンスタート&空ぶかし等を繰り返してると一瞬手前で異音発生!

もしかしてココ?
揺するとガタがあります。
固定させるクリップを外してみると…

これか~~~
だいぶ削られてるのが分かります。

新しいクリップはこちら。
だいぶ削られてるのが分かります。
削られた分だけガタが発生してるけど、これで「キュルキュル」音出るかな?
とりあえずクリップを交換してみて試運転してみると…
なんと異音が止まりました!
異音の原因はこのクリップ1個…
クリップに翻弄された数日間でした。?
念の為、もう1日お借りして異音が発生しないことを確認してお渡しとなりました。
