走行距離26万kmオーバーのフリードの車検整備。
エンジンオイルや冷却水などの消耗品はさておき重大な不具合が2箇所!
一つ目はサビによるブレーキの固着。
お預かりの際に「最初だけキーと擦れる音がする」と伺ってました。
サビのせいでディスクキャリパーの中でピストンが動かなくなって、ブレーキが効きっぱなしの状態に…
そのせいでブレーキの鳴きが発生してたという事です。
しばらく走るとディスクパッドが減って音が出なくなるという状態ですね。
ディスクパッドも右側だけが摩耗してました。
左右ともブレーキを分解して新しいピストンに取り替える事で動きもスムーズに。
修理完了です。
で、もう一つの不具合が問題で…
ヘッドライトの光度不足。
黄ばみのついたヘッドライトを磨き、ピカピカにしてライトの測定&調整。
やっぱり…
左右とも全然光度が足りてません😱
12〜3年くらい前のHIDライトに良くある状況。
バルブを交換しても光度が上がらない場合はヘッドライト本体の交換が必要となります。
ということで
ちょっと明るくなるバルブに取り替えて再度チェック!
光軸をしっかり調整すると…
おぉ〜、なんとか光度は合格値まで上がってくれました。
ただカットラインの出がビミョーな状態。
一応予備検査場でもライト検査をしてもらったけど、やっぱりカットラインが怪しいとのこと。
まあハッキリNGという判定が出たわけではないのでそのまま検査を受けることに。
結果は・・・・・
合格でした〜‼️
これでダメだったらヘッドライト本体の交換という高額修理をしなければ車検に通りません。
とりあえず検査は通過したので新しい車検証は発行されました。😮💨
ただ次回の車検は難しそうですね…
こんな感じで勢いで検査場行っちゃえ〜なんて事もあったりするんです🤫