アクセルペダルから足を離してもエンジンの回転が下がらない症状。
地元消防団の車両です。
そういえば私が所属していた班の車両もアクセルが引っかかる症状が出てた事があったような…
去年卒団したんで今どうなってるか分からないけど…
地元の班の車両は他の車屋さんに割り振られてるんですよね。
車両を引き取りに行ってまずビックリ‼️
引っかかるとかじゃ無くてアクセルが全然戻らない😱
ペダルの裏側にあるアクセルワイヤーを手で戻して回転を下げました。
なるべくアクセルペダルを踏み込まないように工場へ移動。
今度は戻ります。
いや、徐々に戻って行く感じです。
アクセルペダルは異常無し。
アクセルワイヤーもペダル側は目に見える不具合は無いけど…
やっぱりワイヤーの動きは良く無いです。
潤滑剤を吹き付けても全く変わらず。
視点をエンジン側、スロットルボディの方へ向けると…
ん?
ワイヤー部分に黒い異物が!
触るとベタベタします。
黒いベタベタ…正体は熱で溶けたゴムカバーでした。
経年劣化と熱で溶けたゴムがワイヤーに付着した事で動きが悪くなって嫌ようです。
エンジンが冷えている時は付着したゴムも硬化してアクセルワイヤーも固着、エンジンが熱くなって来ると付着したゴムも柔らかくなって固着が緩くなるという状態。
引き取り時のエンジン高回転持続も頷けます。
という事でこのベタベタする溶けたゴムをキレイに除去。
パーツクリーナーをウエスに染み込ませて拭き取り。
ウエスはこんなに真っ黒!
こんなのが付いてたらワイヤーの動きも悪くなりますね。
作業後はアクセルの引っ掛かりも無くスムーズに動くようになりました。
もちろんアクセルを離せば直ぐに回転は下がりますよ👍
ゴムキャップがない状態になっているので本来はアクセルワイヤーを交換するべきなんですが、古い車両ですでに部品の製造が終わってて入手不可能。
この状態で様子見という事になりました。
地域防災に欠かせない消防団の車両。
予算的な問題もあるだろうけどそろそろ入れ替えも考える時期なのかも知れませんね😅