高齢者が運転する車が人をはねたり店に突っ込んだり…なんてニュースをよく目にします。
高齢者ばかりでは無く若い人の事故も多いですが、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどの操作ミスによる重大な事故はやはり高齢者に多いのは事実です。
90歳でもしっかりしてる方もいれば、70歳で「危ないな〜」と感じる方も…
一概に高齢者が!という事は出来ませんがだからこそ免許更新の際は厳し目に検査をする必要があると考えます。
とはいえ車が無いと生活出来ない地域に住んでると難しいところではありますが…😥
最近の話です。
バックの際に踏み間違いで塀に衝突して車を大破させてしまった70代のお客様。
一人暮らしで車が無いと買い物にも医者にも行けないので早急に代わりの車が必要だという事で中古車を購入いただきました。
そして納車後約3週間後に警察から入電。
某スーパーの駐車場でバックの際に衝突してしまったと。
まさに前回と同じような感じで大破してしまいました。
内部の骨格まで押されてて見た目以上に重傷です。
歩行者を巻き込まなかったのは幸いでした😮💨
本人はどうしてこうなったかは分からないとの事ですが操作ミスが原因でしょう。
そして今回も代わりの車が欲しいと…
さすがに考えました。
一人暮らしなので運転をやめるように言ってくれる人もいません。
車が無いと生活出来ない…それも分かるのですが。
1ヶ月に2度の操作ミスでの事故、そして本人は操作ミスの自覚が無い。
人を傷つけてしまってからでは遅いんです!
これは修理する事も販売する事もできませんよね。
もう何十年もお付き合いのあるお客様でもあったので、本人の了解を得て地域包括支援センターの方にも相談。
話し合いの結果、運転を諦める決心をしてもらえました。
今後の生活は支援センターの方で相談に乗ってくれるとの事でした。
少しでしゃばった事をした感もありましたが、最終的にお客様に「本当に色々ありがとう」との言葉をいただけたので結果的に良かったかな。😊
今後このような事案は増えて来るかもしれませんが、いち車屋としてどんな事ができますかね〜?
車が無くても不自由ない街に!…なんて事も難しいですよね、実際😓