今回の地震で当店周辺に甚大な被害を及ぼした液状化現象。
工場前の道路を挟んで反対側の地区で家屋が傾いたり道路が陥没・隆起したり…
そして車が埋まってしまうという被害も。
私の自家用車も砕石を敷いた駐車場に停めていたところ少し沈下していて、近所の友人からの知らせを受けすぐに移動。
事なきを得ました。
移動後のタイヤ部分は穴が空いて水が溜まっています。
同様の現象でお客様からもSOSの要請が来ました。
しかしながらデコボコの道路、溜まった土砂などの影響もあり、即救助車で向かう訳にはいかず歩いて現場確認に。
昨日は現場へ向かう事は難しい状況でしたが今日には迎える状態になったので出動。
被災された地元の方々、関係業者の方々の懸命の復旧作業のおかげです。
どちらもタイヤが半分くらい埋まって“腹”を着いている状況。
土砂を掘って押したり他の車で引っ張っても脱出出来なかったとの事です。
重機で前方を少し上げながらゆっくり引っ張ってなんとか脱出する事ができました。
今回の2台は道路の陥没が無かった場所だったので向かう事が出来ました。
事前に周辺をチェックしに行ってから向かったのは正解でした。
助けに行ってこちらがハマって動けなくなってしまったらそれこそ復旧作業の妨げになりかねません。
まずは救出出来て良かったです。
重機を貸してくれた親戚の設備屋にも感謝です。
新潟市西区災害ボランティアセンターが立ち上げられたようですが、まだ一般のボランティアや物資の寄付の受付は無いようです。
ただ給水所から水を運搬したり食糧支援などボランティアによるお手伝いは実施しているので困りごとがある方はご相談を!