FJクルーザーのATF(オートマオイル)交換をトルコン太郎の圧送交換で。
アイシン製ATFで仕上げます。
トヨタ車のミッションはアイシン製造なので相性はバッチリです。
オイルクーラーにつながる部分のホースとトルコン太郎を接続。
走行距離は10万kmほどですが5万km位の時に交換歴があるとの事で、オイルパン洗浄&フィルター交換は無しです。
交換歴があるとはいえ意外とキレイなATF。
右のレンズがオートマミッション本体内部の現在のATFです。
1回目の圧送交換後の状態。
もう新しいATFと同じくらいキレイになってますね。
30分のクリーニングモードを実施して仕上げの圧送交換に移ります。
手前のレンズがミッションから抜いてるATF。
ミッション内部のATFを抜きながら新しいATFを注入中。
ミッション内部は新しいATFに入れ替わりました。
最後はしっかりミッション内部のATF量を調整。
熱膨張するATFは抜いた量を補充すれば良いというものではありません。
メーカーの指示通りにATF量調整をします。
FJクルーザーはATFの温度が36〜46℃の時に調整となっています。
ATFが指定の温度になったらオーバーフロープラグを外してATFを排出します。
ATFが溢れてこなくなったら適量です。
外したプラグを取り付けて作業完了となります。
ロードテストで加速、変速などの違和感の有無をチェックして異常が無ければお渡し可能です。
オートマオイル交換施工費用
型式:GSJ15
作業費用:39,000円
型式:GSJ15
作業費用:39,000円