まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

ヴェゼル DCTF(オートマオイル)の交換

ヴェゼル ハイブリッドのDCTFの交換。

この車はトルコン太郎での圧送交換はできないので下抜き→補充にて実施します。
使用フルードはホンダ純正DW-1。

AT車、DCT車、DCTハイブリッド車に使われているフルード(オイル)です。

ワコーズ製ATFがDW-1に適合しているのですが、AT車はOK、DCT車は調査中、DCTハイブリッドは非適合となっているので純正使用です。
まずはドレンプラグを外して内部フルードを抜き取り。

走行距離5万km弱(だった気がします…)でこの汚れ。
並べると汚れ具合がよく分かります。

抜いた分約1.3Lを補充してエンジンをかけてフルードをかく拌。
ハイブリッド車なのでエンジンが停止してしまうのでスポーツモードでエンジンを約20分ほど掛けっぱなしに。

そして再び抜いて補充・かく拌。これを3回ほど繰り返します。
3回抜き替えを繰り返してフルードの量を調整。

調整用の穴から溢れて来なくなったら適量です。
溢れたフルードが新しいフルードをほぼ同じキレイな赤色になりました。
そうそう、ドレンプラグを外すとそこにはフィルターがセットされています。

こちらはフルードを抜くたびにパーツクリーナーでキレイに洗浄しました。

これにてヴェゼルハイブリッドのDCTF交換完了です。
同時にエンジンオイルも交換。

使用オイルはワコーズ プロステージS HV でした。

ハイブリッド車には一押しのオイルです。


後日、加速改善・変速がスムーズに改善・燃費改善とオートマオイル交換の効果があったと報告をいただきました。